スポンサーサイト


卒業の歌

自分自身はもうずいぶん昔になってしまいました。
今年もそんな季節になりました。

卒業式の歌。
あちこちの学校からその歌が流れていることでしょう。

自分の頃に歌った歌。
卒業式でこれまで歌われていたであろう歌。
今歌われているであろう歌。
これから歌われることになるかも知れない歌。

今回はそんな歌を並べてみました。

1.「思い出のアルバム」



2.「蛍の光」

3.「仰げば尊し」


4.「贈る言葉」


5.「旅立ちの日に」



6.「桜の栞」


桜の栞 AKB48 歌詞情報 - goo 音楽


私が通っていた小学校の校舎と、中学校の校舎は隣接していました。
私が小学生だった時に見た中学生は、ずいぶんとお兄さん、お姉さんに見えたものです。
小学校の卒業の歌は「蛍の光」だったのですが、中学校では「仰げば尊し」を歌っていました。
当時、ずいぶん大人の歌だなぁと感じていたことを思い出します。

最近の卒業式では「旅立ちの日に」が歌われるようです。わが子もこの歌を歌っていました。

AKB48が歌う「桜の栞」。車を運転中に何気なくラジオを聴いていたら流れてきた曲です。
後で家族に聞くと「AKB48」が歌っているとの事。AKB48というと、もう少しガチャガチャした曲を歌っていたイメージだったので、少し意外でした。素敵な曲です。
「桜の栞」というタイトルも素敵です。
人それぞれ、人生の節目、桜の花の咲く頃に、「桜の栞」を挟んでいるのでしょう。後になってからその栞が挟まれたページを開いてみると、その時の記憶がよみがえってくるページ。

もしかすると、将来卒業式の歌で歌われる・・・・・?

《当ブログ・カテゴリー目次》
「快適らいふ        目次」
 ・「はじめに         目次」
 ・「生命保険         目次」
 ・「必要保障額の考え方 目次」
 ・「医療保険         目次」
 ・「生命保険料       目次」
 ・「生命保険料比較    目次」
 ・「保険募集人       目次」
 ・「保険商品         目次」
 ・「保険会社         目次」
 ・「時事ニュース      目次」
 ・「生命保険 関連用語  目次」
 ・「保険加入参考サイト  目次」
 ・「生命保険Q&A     目次」
 ・「言葉の備忘録      目次」
 ・日記            目次
(赤い文字で書かれたものは本記事に関連が深いカテゴリーです。橙色で書かれたものは、その次に関連があるカテゴリー。)
関連記事
  • このエントリーのカテゴリ : 日記

Comment



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

保険で備えるお金 簡易計算

 

生命保険で備えるお金(必要死亡保障額)を簡易計算するツール

    
妻子の当面必要な生活費(月額) 円(a)
妻の収入や公的遺族年金(月額) 円(b)
保障必要期間 年(c)
その他の必要支出 円(d)
その他収入(退職金等) 円(e)
貯蓄

円(f)





生命保険で備えるお金 円(g)

 

プロフィール

 

秋桜児

Author:秋桜児
初めて生命保険を契約してから○十年。
営業員に勧められるがままに保険契約してはいけないと分かってから、○年。
自分の二の舞になって欲しくないと願っている、妻子持ちの中年サラリーマン。
ブログ管理人・自己紹介

 

ご訪問に感謝

 
現在の閲覧者数:
 

By FC2ブログ

 
 

リンク

 
 

ライフネット生命

 
 

全国の天気

 
